やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【まとめ】きのう何食べた?で本当に作って美味しかった料理

どうも、やわらかチキンです。

 

今回は、私の大好きな「きのう何食べた?」で登場する料理で、実際に作って美味しかった料理をご紹介します。

 

きのう何食べた?」については、こちらをどうぞ。http://yawarakachicken.hatenablog.com/entry/2016/11/30/004431

 

 

 

 

 

①手羽先と大根の煮込み

f:id:tamazono9:20161205221235p:image

これは、作り方がまず簡単でそれなのに深い味わいなのが良い。そして、二日目の煮凝りを見て「あ〜鶏から良い出汁が出たんだな」と再確認出来る。大根は当然、二日目がより味が染み込んでいて美味い。ゆで卵入れたり、手羽元に変えたりと応用も利くのでオススメです。お弁当にも良さそう。

 

 

 

②ピーマンの焼きびたし

f:id:tamazono9:20161205221409p:image

これもお手軽で美味しかった。史郎さんはとにかく野菜をめんつゆで煮るのが好きである。私も好きなので毎回アイディアをもらっている。煮浸しは奥が深く、同じめんつゆで煮ても完成したものの味は異なり、是非試して欲しい。鰹節と一味はマストだと思う。

 

 

 

キムチチゲ

f:id:tamazono9:20161205221908p:image

これは美味い。自分家で作ったとは思えない店の味である。「きのう何食べた?」では、一巻に一つ位の頻度で身体に悪そうだけど、美味そうという料理が登場。こちらも具沢山出て健康的だが美味しすぎて、ついついご飯を食べ過ぎてしまうということが発生してしまう魔性のレシピ。特に、深夜とかね。

 

 

 

ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ

f:id:tamazono9:20161205222400p:image

これも傑作です。まずブロッコリーをパスタに入れる発想がこれまで無かったので、目から鱗の料理。ブロッコリーが甘くなって美味い。あと、あさりという驚異の出汁をまとったスープの破壊力は抜群です。正直、普通のペペロンチーノには戻れないですね。家でのペペロンチーノはこれ以外認めません。

 

 

 

⑤長ネギのコンソメ煮

f:id:tamazono9:20161205222735p:image

これは騙されたと思って作って欲しい!本当に美味い。レシピは超絶簡単だが、出来たものは一流フレンチ店で出て来てもおかしくない。オススメとしては、最初から長ネギを2本以上使用することを推奨します。理由はすぐに食べてしまうから。あと、からしマヨネーズを付ける食べ方…最高です。

 

さて、如何だっでしょうか?敢えて詳しくはレシピを書きませんでしたが、お腹が減ったのではと思います。「きのう何食べた?」の魅力が少しでも伝わればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブックマークとシェアお願いします。