Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【衝撃!!】北海道民だけが知らない真実を教えてあげよう

どうも、やわらかチキンです。

 

今回は、北海道にいると気付かない真実をご紹介しましょう。

 

 

 

セイコーマート無いんだぜ?

f:id:tamazono9:20161209232422p:image

皆さんのお昼ご飯、仕事帰りのちょっとしたお買い物でお世話になっているコンビニといえば…そう!セイコーマートですよね。でも、それって北海道と一部の関東圏しか無いんだぜ?

セイコーマートは、日本で初めてコンビニを始めたことでも知られており、顧客満足度では2016年セブンイレブンを抜いて一位のコンビニです。店舗は、約1100店舗あり、そのうち道内が1000店舗、茨城と埼玉で100店舗を展開している。

その出店は、北海道でも過疎化が進み、買い物難民となってしまった地域にも出店する。そのため、顧客からの満足度も高い。加えて、生産から物流、製造加工、店舗まで全て自社のグループ内で行うことで、コストを抑えて消費者に還元しようとしている。そのため、プライベートブランド(セイコーマートではリテールブランドという)は、コカコーラ等のナショナルブランドが150円で売られているものに対して、100円で売られている。

加えて、ホットシェフという呼ばれる店内調理が出来る店も多く、冷えた弁当だけでなく温かい弁当やカツ丼、おにぎりやフライドチキンも提供されている。

上記のような顧客ファーストの姿勢が、顧客満足度一位に選ばれているのでしょう。

 

 

 

②ラム肉売ってないんだぜ?

f:id:tamazono9:20161210082602p:image

北海道といえばジンギスカン!これは、観光客だけでなく北海道民もよく食べる。なぜかというと、普通のスーパーで牛肉、豚肉、鶏肉、そしてラム肉が売っているから!しかも安い。うちでは、しゃぶしゃぶの時は牛肉とラム肉の二種類の肉を買うのが定番でした。

羊肉には、クセの少ない生まれて間もない子羊のラム肉。それと羊肉特有の香りが強い生後20ヶ月以上のマトン肉があります。

北海道民は丸く成形されて、薄くスライスされた冷凍マトン肉を普段から食べます。なので、私は道外で羊肉を食べる時に、クセの少ないラム肉ばかりで物足りなくなることがあります。近所のスーパーに、マトン肉欲しい!

 

 

 

③おせちは大晦日に食べないんだぜ?

f:id:tamazono9:20161209223916p:image

12月31日の大晦日といえば、大掃除をして、家族団欒、紅白を見ながら食べる物といえば…そう!おせちを食べますよね?それって北海道だけなんですよ。知ってましたか、奥さん!

 

では、道外のおうちでは大晦日の日に何を食べているのか?ご家庭によりますが、私の独自調査によると鍋か蕎麦です。

 

蕎麦は、年越し蕎麦ということで、かけ蕎麦などを質素に頂くそうですよ。鍋は寄せ鍋や鴨鍋などを食べるそうです。

 

それに対して北海道民は、おせちや刺身、オードブルで盛り上がり。締めに蕎麦まで食うという豪華なご飯が一般的ですね。これは、道外で年を越さないとなかなか分からないことだと思います。

 

 

 

ガラナもリボンナポリンカツゲンだって無いんだぜ?

 f:id:tamazono9:20161210093631p:image

北海道民が好きな飲み物といえば、ガラナかリボンナポリンか、カツゲンですよね?でも、一歩北海道を出たら売ってません!

ちなみに、ガラナはキリンが販売している黒い炭酸ジュースです。炭酸が強くて美味いです。ガラナという元気フルーツを原料に使われています。

リボンナポリンはサッポロが販売しているオレンジ色の炭酸ジュース。これも強炭酸で私の好み。私の強炭酸好きは、この2つの飲み物が原因かも!

カツゲンは、雪印ミルクが販売している乳酸飲料。これも美味いですね〜乳酸飲料ってどうしてこんなに子供心を掴むんでしょうか?帰るたびに飲みたくなる。

 

 

 

⑤みよしの無いんだぜ?

f:id:tamazono9:20161211000210p:image

札幌市民であれば、たまに無性に食べたくなるあの味…そう!みよしののぎょうざは無い。

その代わりに、餃子の王将大阪王将が全国にはある。でも、どちらの餃子も野菜多めで柔らかい印象。それに、どちらのお店も餃子と店名にあるが、中華料理全般を網羅している中華料理チェーン。

それに引き換え、我がみよしののぎょうざの餃子は、肉々しい食感で男気溢れる、いや肉汁溢れる旨さです。そして、メニューも基本的に餃子定食!もしくは餃子カレー!の二択だけ。なぜカレーかは置いといて、このカレーは餃子で使われる挽肉が使用されており、肉の旨味溢れるカレーです。このカレーも実は、たまに食べたくなるカレーです。みよしの食いてぇ〜朝4時までやってる店とかあって、飲んだ後に行きたい!

 

 

 

さて、如何だったでしょうか?北海道民って恵まれてますよね!北海道最高!!!

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブックマーク、シェアお願いします。