Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【カップ麺】このちょい足しを知らないなんて人生損してるよ?

どうも、やわらかチキンです。

今回は、カップ麺にちょい足し足しするだけで、格段に美味しくなる裏ワザ的な組み合わせをご紹介します。最後まで読んで頂ければ、どれか必ず試したくなりますよ?

それでは、行ってみよう!



①醤油

f:id:tamazono9:20170115102443p:image
出典: https://www.nissin.com/jp/products/items/6792?_bdld=2pVlQc.lCtqRCK
まずは、定番の醤油味のカップ麺。正直に言うと、カップ麺を買う時に選択肢に入らない。なぜなら、あまりにもありきたりな味だから。醤油味のラーメンを食べるならお店かな?と思う。そんな個性のない醤油味のカップ麺に、ちょい足しするなら…

ゴマ油
魚粉(もしくは鰹節を細かくしたもの)です!
これらをちょい足しすることで、どうなりますかというと。ゴマ油効果で、お店で食べるような風味豊かなスープとなり、魚粉で東京の醤油ラーメンとなります。ゴマ油だけでも「おっ」となるので是非、お試しあれ!



②塩
f:id:tamazono9:20170115102606j:image
出典: http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0015.html
次は、さっぱりの定番である塩味。そして、本当にさっぱりしている。物足りない。カップ麺にそこまでコクを求めるのは、こ…ううん!そんな塩味にコクをプラスするちょい足しは…

オイスターソースです!
これをちょい足しすると、スープに牡蠣の旨みがプラスされます。元々の塩分があるので、入れすぎ注意だけど、確実に美味くなる!



③担々麺
f:id:tamazono9:20170115102701j:image
出典: http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=532
続いては、担々麺です。辛い物好きなので、カップ麺を食べるなら担々麺コーナーは外せない。そのままでも美味しい。しかし、更に美味しくするなら…

花山椒(もしくは山椒)です!
これは、広島の汁なし担々麺から着想しています。これが本当に美味い。それを再現するには、ただ辛いだけでは足りない。花山椒の魅惑の香りが必要です。この味を知ったら、市販の担々麺には戻れないかも?!



④豚骨
f:id:tamazono9:20170115102806j:image
出典: http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=7716
こってりと言えば、外せないのが豚骨味!中太麺と違って、細麺だから再現性は高い。それでも、何処かアッサリしている印象の商品が多い。そこでオススメしたいちょい足しは…

白ごま
塩昆布です!
白ごまはデフォルトで入ってることも多いですが、それでも追加です。大量の白ごまが風味とコクを増します。そして、見た目はキクラゲに似ているが、役割は全然違う塩昆布。これを入れると味が締まります。入れ過ぎは禁物ですが、入れた方が美味くなる!



⑤カレー

f:id:tamazono9:20170115102848p:image
出典: https://www.nissin.com/jp/products/items/6793
そして、大好きなカレー味。こちらは、それだけで完成している場合が多いです。そこで、今回はガラッと味を変えたい時のちょい足しをご紹介します。それは…

ケチャップ
バジル
一味
納豆です!
これは私の故郷、北海道の名物であるスープカレーに着想されています。私の好きなスープカレーの納豆トッピングを再現しています。そこのスープカレーは、トマトベースでバジルが効いています。そして、何と言ってもカレー✖️納豆という組み合わせは、是非試してみて欲しい!



⑥味噌
f:id:tamazono9:20170115102928j:image
出典: https://www.newtouch.co.jp/ec/brand/sugomen/226
実はこの記事を書こうと思ったのは、「味噌 カップ麺 ちょい足し」と検索した時に、私が普通にちょい足ししているアレが出てこなかったから。
北海道の某有名店の味噌ラーメンには、アレが入っていた。初めて食べた時には、その衝撃的な旨さに驚いた。味噌ラーメンにアレがこんなにも合うのか…むしろ、今まで食べてきた味噌ラーメンなんだったんだ!くらいの衝撃だった。そんなちょい足しはズバリ…

生姜です!!!!!!!!!!
入れたことあります?無い人はすぐ入れて!市販のカップ麺で、生姜の風味が効いているのはセブンイレブンのすみれの味噌ラーメンくらいだと記憶している。つまり、普通の味噌味のカップ麺には生姜を入れましょうってこと。もう絶対旨い!カップ麺=味噌=生姜追加ってなもんです。この相性は、全日本国民に広めたいちょい足しです。



さて、如何だったでしょうか?これまでにカップ麺を沢山食べてきたことで、見つけてきた個人的なちょい足しです。どれもオススメです。
呼んで頂いた方の中には、「あれが無かったな」とか「これは知っていた」等、ご意見あると思います。もし、良ければ教えて下さい。

では!









ブックマーク、シェアお願いします。