Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【粉ふきいも】じゃがいも箱買い確定!!激うまレシピ

どうも、やわらかチキンです。

 

今回は、粉ふきいもです。

f:id:tamazono9:20161228010659p:image

※イラストは皮付きだけど

粉吹き芋は、大きく切ったジャガイモを塩茹でした後に炒って水気を飛ばした料理。名前の由来はジャガイモの表面が粉を吹いたように見えるためである。

出典 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/粉吹芋#/search

 

ただいま北海道に絶賛帰省中なので、粉ふきいもを食べています。うちの粉ふきいもって、大きい鍋に一袋くらい一気に作ります。それに、好きなものをトッピングしていきます。料理の添え物というより、おやつ?って感じです。

でも、その時にふと思ったのが、この組み合わせって北海道特有のものなのかな?というのもあったので、まとめてご紹介します!

 

 

 

バター

f:id:tamazono9:20161228010244p:image

美味いですよねぇ〜これは。もちろん有塩ね。最近はバター高いけと、粉ふきいもの時はガッツリ載せちゃいましょう!ケチったらダメダメ!逆に勿体無い。そして、ちょっと待つと、じゃがいもの熱でトロトロ溶けて、それが染み渡ります。それをパクッといきましょう!

 

 

 

にんにくバター

f:id:tamazono9:20161228010837p:image

これは、おすすめです!先程の有塩バターに、すりおろしたにんにくを入れます。お好みで一欠片から、好きなだけ入れて下さい。それだけ。あとは、あっつあつのじゃがいもに乗せるだけ。あとはみじん切りのパセリなんかを散らせば、あら不思議。立派なご飯のおかずに大変身!もちろん、酒のつまみにも。

 

 

 

いかの塩辛

f:id:tamazono9:20161228011142p:image

これね。父親がやっているのを見て知りました。子供の頃は、美味しいのか?と思っているだけで、試したことはありませんでした。でも、大きくなってからこの味を知った時、なんでもっと早く試さなかったんだ〜!と後悔しました。じゃがいもの甘みといかの塩辛の旨みが、噛めば噛むほど口の中に広がります。それはそれは美味いです。もちろん、日本酒です。

 

 

 

はちみつバター

f:id:tamazono9:20161228011639p:image

これ、試したことあります?やったことないの?今すぐやって!美味いから。これも有塩ね。甘いのと塩っぱいが組み合わさったら、そりゃあ無限粉ふきいもだ!そんじょそこらのカフェのスイーツなんかより数倍いや、数十倍美味いよ!粉ふきいもの概念変わるよ?マジで。

 

 

 

さて、如何だったでしょうか?粉ふきいもって最近食べました?ハンバーグとかの添え物じゃない。あえて粉ふきいもだけで食べましょう!

じゃがいも自体も、定番の男爵いもだけでなく、色んな品種が出ているので試してみるのも面白い。マチルダとかね。可能性は無限大です。

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良ければブックマークとシェアお願いします。