Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【まとめ】ここが変だよ北海道民!!

どうも、やわらかチキンです。

 

今回は、北海道民の感覚が東京都民とどれだけ

ズレがあるのか、ツッコミながら紹介します。

 

では、行ってみよう!

 

 

 

【距離感覚】

f:id:tamazono9:20161220215813j:image

出典 https://matome.naver.jp/m/odai/2141656249037467201/2141657694257177003

 

『うんうん。イオンまで直進ね…って110kmかい!!』

 

ネットでも有名なやつですね。これを見て東京の人は「そんな遠くのイオンの看板いる??」ってなると思います。

 

でも、この看板があるのには理由があります。それは、このまま走ってて目的地に着くのか?ってくらい運転するので、たまにこういう看板があると「あぁ、さっきよりは近付いたな」なんて思うのが北海道民

 

それに、こういう看板があるところは、他に目印になるものもないため、この看板が続く限り道を間違えていないな、と確認出来るのです。

 

実体験としては、札幌〜釧路間は高速道路だけで4時間。下道で1時間走るので、高速道路を降りた後に「あと1時間か」と普通に受け入れてしまいます。

f:id:tamazono9:20161220211756j:image

出典 http://cityde.blog66.fc2.com/blog-date-200708.html

 

 

 

【予想最高気温】

f:id:tamazono9:20161220221248j:image

出典 http://moogry.com/index.php?req=真冬日

 

『いや〜昨日は最高気温が1℃あったから暖かったのにね〜』

 

『…って、いやいや!最高気温が1℃とか冷蔵庫の中より寒いからね!?』

 

そうなんです。北海道民は、冬になると最高気温が、0℃未満の真冬日という日が続きます。そのため、たまに予想最高気温が1℃以上あると、「暖かいな」と感じてしまうのが北海道民

 

ただ、前回もブログで書きましたが、

東京=風の強い冷蔵庫

北海道=風の無い冷凍庫

なので、思ったよりは寒くないこともある。まぁ、寒いけどね。

 

 

 

 【コンビニ商品の価格】

f:id:tamazono9:20161220222906j:image

出典 http://baikuto.doorblog.jp/archives/52238164.html

 

『え?ここのコンビニ安くないね?今週は何もセールやってないのかな?』

 

『いやいや!コンビニなのに、チラシとかセールある方が珍しいから!!』

 

はい。これは2016年顧客満足度一位のセイコーマートのチラシです。まず、チラシあるコンビニとか東京に無いでしょ?たまたまじゃなくて、隔週くらいでありますから。

 

セール対象も、自社製品だけでなくコカコーラ等のナショナルブランドも含みます。だから、他のコンビニで定価で売っているコカコーラが、セイコーマートだと期間によっては安く買えます。

 

個人的には、100円惣菜と呼ばれる種類が豊富で、ボリュームも満足な惣菜がオススメ。中でも、弁当の隅に入っている量の10倍くらい入ってるのに、100円のナポリタンや焼きそばにはお世話になりました。それとオニギリがあれば、とりあえずお腹は満たされました。

 

 

 

【一冬の転倒回数】

f:id:tamazono9:20161220225009p:image

 

『俺、今年一回もこけてないから!』

 

『え?何の自慢???』

 

そうなんです。これは雪の降り始め、雪解けの時期に自慢されます。

 

自慢するということは、例年はそりゃあ人に見られたら小っ恥ずかしい転び方をしたのでしょう。しかも、転んだのが恥ずかしいから、目にも留まらぬ速さで起き上がる様もセットで恥ずかしい。

 

今度転んだら、しばらくそのまま寝ていようか。誰かが抱き上げてくれるまで…

 

 

 

【春服・秋服への憧れ】

f:id:tamazono9:20161220232544p:image

 

『あら〜佐藤さん!お金持ちね〜それ、おニューのトレンチコートでしょ?私なんか、秋服なんて最近買ってないわよぉ』 

 

『買えよ!!』

 

北海道は、11月から翌年4月まで雪が残り、春の訪れを感じたと思ったら、すぐ始まる夏!そして、肌寒い秋が来たと思ったら、雪虫が飛んで、すぐまた冬!!

 

そんな北海道の四季で、特に短い春と秋。その季節に着る服となると、興味はあるけど着る回数が少ないから躊躇しちゃうのが北海道民

 

こればっかりは、自然の相手なので改善しづらいことですが、北海道民は短い季節を精一杯満喫したいと思っています。

 

 

 

さて、如何だったでしょうか?北海道民の持つ感覚が、少しでも理解して頂けたら幸いです。

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブックマークとシェアお願いします!