Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【まとめ】2016年の新語・流行語大賞にツッコミ入れてみた

どうも、やわらかチキンです。

 

今回は、2016年の流行語大賞について個人的にツッコミを入れていきたいと思います。

 

 

 

 新語・流行語大賞とは
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。
選考委員会は、姜尚中東京大学名誉教授)、俵万智歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

※授賞が「トップテン=大賞」の方式になったのは第11回から。それ以前は、【新語部門】【流行語部門】【表現部門】等を設け、それぞれに授賞語を選定した。

 

ほうほう。つまり、今年1年間で広く大衆の目、口、耳を賑わせた言葉なんだな。そして、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスも併せ持つのか…それでは行ってみよう!

 

2016年のトップテン

①PPAP

f:id:tamazono9:20161214210401p:image

まぁ、これはね。確かに、目も口も耳も賑わったね。納得です。小坂大魔王さんも、長年の苦労が思わぬ形で報われましたね。

 

②(僕の)アモーレ

f:id:tamazono9:20161214204016p:image

これも、賑わったね。お互いに包み隠さずに交際宣言したのも、爽やかなカップルだなという印象だった。

 

ポケモンGO

f:id:tamazono9:20161214204326p:image

私もやりました。もうやめたけど。

これって、今もガチでやってる人以外と年齢層高いよね?なぜか考えたんだけど、単純に歩くことに興味のある世代が、単純に歩くだけだと暇だから片手間にやってたらハマっちゃったって感じなのかな?と思っている。

まぁ導入直後の土日とか、近所の公園を徘徊する大人達で溢れてて恐怖を覚えた。

 

④保育園落ちた日本死ね

f:id:tamazono9:20161214204857p:image

これは、待機児童ゼロとか掲げている政府に一石を投じましたね。働きたいと思う人のチャンスロスになっているから、日本は本当に本気で考えないといけない。

原因の一つに、保育士の給与が低いことがよく挙げられる。給与が低いのに、大変過酷な労働環境のため好きでなくては務まらない。

諸外国のように、保育士の給与を一律に上げ、若者がなりたい職業の上位になるようにしないと、根本的な解決にはならないのでは?と思う。これは、介護士にも言えると思う。

 

⑤盛り土

f:id:tamazono9:20161214205430p:image

これもどうすんの?って話ですよね。実際に、市場が作られなきゃ繋がらない道路あるし、お役所仕事で済まないレベル。

しかも、犯人探しだなんだで貴重なニュースの時間使ったって、公務員の犯罪なんて個人が負わないで結局は国が負う。イコール、国民の税金が無駄になるという悪循環。

はよ解決して欲しい。

 

⑥マイナス金利

f:id:tamazono9:20161214205829p:image

金利がマイナスって、はじめ聞いた時は冗談かと思った。そして、やったところで企業への貸付も増えてないし、何やってんの?って感じ。まぁ、個人的には日本ではなくて、アメリカの株に投資したくなった出来事でした。

 

⑦ゲス不倫

f:id:tamazono9:20161214210150p:image

これは過去に書いたので、こちらをどうぞ。

http://yawarakachicken.hatenablog.com/entry/2016/11/02/001950

でも、これの本当の流行語って「センテンススプリング」でしょ?もしくは、「文春砲」ですよね?

 

⑧トランプ現象

f:id:tamazono9:20161214210658p:image

当初は、世紀の噛ませ犬登場に賑わっていたが、最終的には次期大統領となったトランプ氏。個人的には、バック・トゥ・ザ・フューチャーとの運命的な一致に驚いた。

ただ、彼が大統領になる前にドルに替えなかったこと。当選した時の一時的な下落時に、アメリカ株を仕込まなかったことがずっと悔やまれる。

 

聖地巡礼

f:id:tamazono9:20161214211214p:image

これも、凄い経済効果を生んだ言葉ですよね!普段がどんなに寂れた場所でも、いざマンガやアニメの舞台となれば次の日から大賑わい。

個人的には、『オタクは日本を救う』と本気で思う。その行動力と金銭感覚に今後も期待!

 

さて、これまでの新語・流行語をおさえて栄えある年間大賞に輝いたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩神ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ?

何それ?聞いたことないよ?広く大衆の目、口、耳を賑わせた言葉なんだよね?発表されるまで全く聞いたことなかったけど? 

皆さんは知ってた?

周りの人は使ってた?

百歩譲って広島カープの優勝はめでたいですよ?マツダスタジアムとか、BBQも出来たら、雑魚寝したり、色んな形で観戦できる画期的な球場だし。広島カープは、球団的には資金が多くはないから良い選手を育てても、他球団に引き抜かれる選手育成場とか言われるけども!それでも、帰ってきた黒田投手とかカッコいいけども!

 

でもさ!それって新語・流行語なの?何か年間大賞にだけきな臭さを感じるのは私だけ?そういえば、去年も野球用語じゃなかったっけ大賞。何だかな〜納得いかないんだよな〜。

これって、大賞に選ばれるとメリットあるのかな?何だか国民が期待している大賞とズレがある気がするんだよな〜。何だかな〜。誰か納得出来る理由を教えて下さい…

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブックマークとシェアして頂けると、励みになります!