Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【徹底解説】やきそば弁当を知らないなんて人生損してるよ?

どうも、やわらかチキンだぜ?

え?やきそば弁当食べたことないの?それは、人生損してるよ。そしたら今回は、北海道民の家には必ずストックされている『やきそば弁当』について教えるからね。



やきそば弁当とは

やきそば弁当とは、東洋水産が北海道で製造・販売するカップ焼きそばだよ?見たことないのこのパッケージ?あるしょ?

180円(税抜価格)
内容量 132g (めん100g)
カロリー 581 kcal
発売日 1975年8月日
リニューアル日 2012年4月9日
JANコード 4901990028929
栄養成分表:1食(132g)当たり
エネルギー 581 kcal
たんぱく質 13.3 g
脂質 28.4 g
炭水化物 68.0 g
ナトリウム
スープ
2.6 g
0.9 g
ビタミンB1 0.46 mg
ビタミンB2 0.44 mg
カルシウム 211 mg
食塩相当量 6.6 g
from 東洋水産株式会社ホームページ



特徴
味はベーシックなソース味。かやくは、キャベツと日清カップヌードルのような謎肉が入っている。あとのせ具材として、青海苔が入ったかな?

そして、最大の特徴は…中華スープの素が入ってるのよ!やきそばなのに、中華スープも入ってるなんてお得だね。これに慣れている北海道民は、UFOとか大盛りイカやきそばと浮気した時に気付くんだ。

「おい、この焼きそばってスープ付いてないのかよ?!損した〜!物足りねぇよ!」



作り方
まぁ、書いてある通りで良いんだけど、個人的なオススメ書いとくわ。

①まず全ての内容物を取り出して、かやくを麺の下に敷く。

②お湯を入れたら、蓋をして上にソースを乗せておく。その間に、スープの素をマグカップに入れておく。

③3分経ったら、湯切り口から湯を捨てるんだけど!その湯をマグカップに入れて中華スープを完成。残りはシンクに流す。ベコッと音鳴るから気を付けて。

④あとは、ソースを入れて青海苔かけて完成!



食べ方
普通に食べても美味い!いや、一番美味い!でも、敢えて変わった食べ方を知りたいなら教えよう。

①つけ麺スタイル
作り方は、オーソドックスなものでOK。ただし、中華スープは濃いめに作っておくのがポイント。普通に食べ進めて、途中で麺を中華スープにつけて食べる。ソース味に中華風味が加わり、また新たな魅力が発見できるかも!

②マヨネーズ
完成品にマヨネーズを追加。これ最高!でも、いつもの味も食べたいから、最初からじゃなくて途中から使うのがオススメ!



まとめ
どう?やきそば弁当の魅力伝わった?まだ食べたことない人は、すぐ試して、美味いから!食べたことある人は、食べたくなった?そしたら買いに行こう!

では!









ブックマークとシェアよろしく!