やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【まとめ】北海道民が東京で言われて困ったこと

どうも、やわらかチキンです。

 

今回は、東京に来てから聞かれたけど、困ってしまった質問をまとめてみました。

※2016年12月11日 更新

 

 

 

大通公園って熊いるの?

f:id:tamazono9:20161211170706p:image

いないよ!いるわけないじゃん?そんなオフィス街のド真ん中に作られた、車道と車道の間にある公園に熊はいません。いたら毎年、雪祭りで死人出てるよ?全国ニュースだよ!

 

 

 

②毎日蟹食べてるの?

f:id:tamazono9:20161211170740p:image

食べてないよ!食べたいけどねw皆んなと一緒で旅館で食べたり、年末年始に食べたり、場所によっては知り合いから貰うこともあるかも知れないけど…高級品だから蟹は。あと、北海道民はタラバガニではなく、毛蟹を無言で食べる方が好きです。

 

 

 

③冬道で滑った時の対処法教えて!

f:id:tamazono9:20161211170825p:image

ないよ!滑ったら終わりだよ!Not under controlだよ!でも、もし滑ったらブレーキを思いっ切り踏んでABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を利用して、人や車のいない方向にハンドルを切るだけです。あとは祈るだけ。だから、北海道民は出来るだけ滑らないように努める。車間を十分に取り、歩道の信号の点滅からブレーキのタイミングを図ったり、あとは法定速度よりも10〜20キロ位抑えて走ったりしてます。

 

 

 

④イクラ毎日食べてるの?

f:id:tamazono9:20161211170850p:image

食べてないよ!痛風なるよ!ただ秋頃になったら、スーパーで筋子が売られ始めるから自分でイクラの醤油漬け作る家庭はある。

 

 

 

⑤寒くないの?

f:id:tamazono9:20161211170928p:image

寒いよ!これについては、既にブログで書いたので読んで下さい。

http://yawarakachicken.hatenablog.com/entry/2016/11/24/215054

 

 

 

大泉洋とかTEAM NACSに会ったことある?

f:id:tamazono9:20161211171021p:image

なっ…いや、これはあるな。うん。東京の人がたまに見ている「水曜どうでしょう」はかなり昔の再放送で、私が中学生の頃にやっていたのを先日見たかな?だから、彼らは全国区になる前は北海道のローカル番組のコーナー進行をやっていたり、あるメンバーは黄色い某マスコットの中に入っていたり…と色々と会える機会はあった。とはいえ、彼らの人気も今や全国区。そうそう簡単には会えない。先日も、西武池袋の巨大広告を見て、いやぁ〜もう雲の上の人になっちゃったなと追っかけてもいないのに寂しくなりました。

 

さて、如何でしたでしょうか?北海道民はこんな経験、一度や二度ではないでしょう。道外の人は疑問が少しでも解消されましたか?

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試される大地、北海道!

ブックマーク、シェアお願いします。