Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

【まとめ】痛烈な社会風刺!いらすとやの描く現代社会の闇

※2017年1月21日更新

 

どうも、やわらかチキンです。

 

今回は、いらすとやの中でも現代社会の闇を描いた作品を紹介します。

 

 

 

3Dプリンターで武器を作る人

f:id:tamazono9:20161206231543p:image

説明文fromいらすとや

3Dプリンターを使って違法な武器を出力している犯人のイラストです。

いましたよね。数年前にニュースになった。ネットに設計図が転がっているのも恐ろしいが、それを実際に作ってみようとする人も恐い。皆さんも3Dプリンターは、正しく使いましょう。

 

 

ブラックバイ

f:id:tamazono9:20161206232139p:image

説明文fromいらすとや

アルバイトの男の子に過酷な仕事をさせている、ブラック企業の社員のイラストです。

バイトは青春だと勝手に思っていましたが、某牛丼屋の深夜のワンオペやら色々とニュースになってますよね。責任感の強い子に限って、勤め先から「辞めたら就職に響くぞ?」とか意味不明な脅しに従って、辞められず身体を壊す人も多いと聞きます。嫌なら辞めましょう。自分を大切に。

 

 

 

体罰

f:id:tamazono9:20161206232536p:image

説明文fromいらすとや

学校の先生や親が子供に向かって、暴力を使った罰を与えているイラストです。

これは、良し悪しですね。私が学生の時は普通にありましたよ。運動部系とか日常茶飯事。体罰はお互いの信頼関係の上で成り立ってましたね。でも、現代社会ではアウトですね。

 

 

 

サービス残業

f:id:tamazono9:20161206233325p:image

説明文fromいらすとや

夜遅くまでサービス残業をしている会社員のイラストです。

 現代病ですね。これは非常に思い当たる節があり過ぎて困っちゃうくらいです。企業は残業代に上限を設けずに、全額支払うよう義務付けされたら良い!支払いたくないなら早く帰すような仕組みを作らないと!

 

 

 

育児放棄・ネグレクト

f:id:tamazono9:20161206233728p:image

説明文fromいらすとや

あかちゃんが泣いているのを無視して、ごろごろとしている、育児放棄中のお母さんのイラストです。

悪い!本当に悪い。可愛い赤ちゃんが可哀想。面倒見れないなら産むなよ!親のエゴだよ。ダメなら最悪でも施設に入れなよ。もう事件のニュースは見たくない!

 

 

 

歩きスマホ

 f:id:tamazono9:20161206234007p:image

説明文fromいらすとや

歩きながらスマートフォンや携帯電話を操作していた男性が、目の前の女性に気付かずにぶつかってしまったイラストです。

増えましたね。ポケモンOOで急増した印象。ぶつかった後に、こちらの目も見ずに立ち去る人いますよね?迷惑掛けたらアカン!

 

 

 

安楽死

f:id:tamazono9:20161206234808p:image

説明文fromいらすとや
患者を苦痛から救うために、薬物を投与して安楽死尊厳死)させた医師のイラストです。

いや、やめて!恐いから。このいらすとが使われませんように…

 

 

 

ゴミ屋敷

f:id:tamazono9:20161206235650p:image

説明文fromいらすとや

家の外にまでゴミ袋を積んで近隣の住人の迷惑になっているゴミ屋敷のイラストです。

これも近所にあったら嫌ですね。行政執行されたら処分のために、税金が使われるなんてもったいない。しかも、火事にでもなったら目もあてられない。

 

 

 

ゴミだらけの富士山

f:id:tamazono9:20161206235949p:image

説明文fromいらすとや

山(富士山)のキャラクターが、ゴミだらけで泣いているイラストです。

世界遺産に登録されたことで、これまで以上に登山客が増加。その結果、更にゴミが増えている。登山家の野口さんが頑張ってますが、今後行く予定の人はゴミは持ち帰りましょう。

 

 

 

携帯電話を使いながら運転している人

f:id:tamazono9:20161207001250p:image

説明文fromいらすとや

車の運転をしながらスマホの操作をしている男性のイラストです。

これは許せない!毎月何かしらの事故が起きている。なのに無くならない。そんなに大事なメールでも無いのに!ポケモンOOなんて以ての外。

 

 

 

厳しい労働環境で働く教員(男性)

f:id:tamazono9:20170102223250p:image

説明文fromいらすとや

ブラック企業のような怖い顔をした学校のキャラクターにこき使われている男性の先生(教師)のイラストです。

学校の先生って大変ですよね。平日は通常通り授業やって、土日も部活の顧問してる方は働いて。そして、モンスターペアレントからの目にいつも晒されている…日本の将来のために、もう少し改善していって欲しいものだ。

 

 

便所飯

f:id:tamazono9:20170102223955p:image

説明文fromいらすとや

トイレでこっそりとお弁当を食べている男子学生のイラストです。

これは…生き物みな楽しみであるはずの食事を不快なものにしている。イジメが原因なのか、他の理由もあると思うけど全然笑えない。

 

 

 万引き(お爺さん)

f:id:tamazono9:20170102224948p:image

説明文fromいらすとや

周囲を見回してこっそり商品をかばんに忍ばせる万引き老人のイラストです。

最近、増えてきているらしいですね。お金あるのに、刺激が欲しくてやってしまうそう。息子、娘よ。最近、電話したのはいつだ?

 

 

 

ネットストーカー(男性)

f:id:tamazono9:20170102225553p:image

説明文fromいらすとや

SNSやブログなどインターネットから個人情報を取得して特定の人物を追いかけ回すネットストーカー(サイバーストーカー)のイラストです。

これもね…現代社会の闇ですよね。ストーキングしようとしている人にしてみると、対象者が自ら情報を公開してることになるんですよね。最悪、乗っ取られることもある。やめろ!

 

 

 

突貫工事

f:id:tamazono9:20170102230127p:image

 説明文fromいらすとや

やっつけ仕事で完成させた欠陥住宅とヘルメットをかぶった大工さんのイラストです。

人生最大の買い物である家。それを突貫工事されたらと考えると…多くの大工さんが真面目にやっているのに、無くなって欲しいもんだ。

 

 

 

ワンクリック詐欺

f:id:tamazono9:20170102230612p:image

説明文fromいらすとや

リンクをクリック(タップ)した相手に対して一方的に登録完了画面を見せて多額の金額を請求するワンクリック詐欺のイラストです。

これは多くの場合がアダルトサイトとかですよね。被害者も後ろめたくて支払ってしまう。不用意に、そういうサイトを見ないことです!

 

 

 

自転車スマホ

f:id:tamazono9:20170102231014p:image

説明文fromいらすとや

自転車に乗りながらスマートフォンを操作している男性のイラストです。

だから、やめなさい!!

 

 

 

リストカット

f:id:tamazono9:20170102231250p:image

 説明文fromいらすとや

リストカットリスカ)をした手首に包帯を巻いてを悲しそうな表情をしている女性のイラストです。

まず相談しましょう。自分の身体を傷付けてしまうのは、自分もご両親も他の誰も幸せになりません。

 

 

 

生活保護の不正受給

f:id:tamazono9:20170102232131p:image

説明文fromいらすとや

必要のない生活保護を不正に受けようと役所にやってきた人のイラストです。

これは弱い者になりすまして、税金を貪る悪い奴です。ちゃんと働きましょう。働ける元気な身体があるんだから。

 

 

 

親を怒鳴る無職

f:id:tamazono9:20170102232800p:image

 説明文fromいらすとや

自分の部屋に引きこもり母親を怒鳴りつけている偉そうなニートのイラストです。

うん、そのニート柄のトレーナー脱いで働け。

 

 

 

一家団らん

f:id:tamazono9:20170120230626p:image

 説明文fromいらすとや

無表情でスマートフォンを操作しながら一家だんらんしている家族のイラストです。

いやいや、全然団らんしてないよ!皆んなで会話しよ?この雰囲気からしてテレビに向かって座ってるみたいだけど、誰も前見てないよ?特に、お爺ちゃんとお婆ちゃんの目が…

 

 

 

派遣切り

f:id:tamazono9:20170120231827p:image

説明文fromいらすとや

派遣社員が契約を打ち切られて派遣先の会社から去っているイラストです。

派遣社員の方は、雇いたいタイミングで安い給与で雇われて、そして企業の都合で切られてしまう。派遣雇用から正規雇用への流れも、ファーストリテーディングを始め大企業が取り組んでいる。早く悲しい派遣切りが無くなって欲しい。

 

 

 

頼れない上司

 f:id:tamazono9:20170120232337p:image

説明文fromいらすとや
あまり頼りにならなそうな上司を不安そうな目で見る、男女の会社員のイラストです。

会社には、なぜあの人があのポジションに?ということはよくある。自分の上司でなければ気にならないが、いざ自分の上司となると話は別。仕事は上からフィルターを通さず落ちてくるし、手柄は横取り。もう!

 

 

クリスマスに働く人

f:id:tamazono9:20170120232907p:image

 説明文fromいらすとや

クリスマスツリーが立ち並ぶ夜景を仕事しながら見ている、会社で残業中の男性会員(サラリーマン)のイラストです。

俺か?誰が好き好んでクリスマスの夜遅くまで働くねん!クリスマスくらい仕事振らないで欲しい…

 

 

 

マタニティーハラスメント

f:id:tamazono9:20170120233223p:image

 

説明文fromいらすとや

妊娠中の女性会社員が、会社で上司に小言など精神的な嫌がらせを受けているイラストです。

マタニティー・ハラスメントや、マタハラと呼ばれます。

いるよね〜そういう人!歓迎すべきめでたい事なのに!もっと働き易い環境作りなさいよ。お前はどうやって生まれてきたんだよって話。

 

 

 

丸投げ

 f:id:tamazono9:20170120233607p:image

説明文fromいらすとや

上司の男性会社員(サラリーマン)が、自分が受けた仕事を部下に丸投げしているイラストです。

こんにゃろぉ〜って感じですよね。この親父はその仕事を達成するためには、どれだけの労力と時間がかかるのか分かっていない!やってみろってんだ。

 

 

 

過労死

f:id:tamazono9:20170120234210p:image

説明文fromいらすとや

長時間労働や残業により、過労死してしまった男性会社員(サラリーマン)のイラストです。

電通の新入社員の方が亡くなられたニュースも未だ報じられていますよね。ブラック企業で働いている人、働いていた人は分かると思います。その場にいると、 その過酷な労働環境が常態化してしまい、身体が気持ちに追い付かなくなる。元ブラック企業で働いていた身としては、すぐに外に目を向けて欲しい。土日祝日休みの会社は、都市伝説ではありません!転職することは悪いことではないことを知って欲しい。

 

 

 

さて、如何だっでしょうか?いらすとやには、現代社会の闇と呼べるものが沢山ありました。私はこのいらすとが一つでも撲滅されることを祈っています。

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブックマークとシェアお願いします。