やわらかチキンの独り言

とろとろ〜ほろほろ〜

山口真帆さん!大変勿体無いことしてますよ。【勝手にフェルミ推定やってみた】

どうも、やわらかチキンです。

 

今回も、役に立つようで役に立たない。

なぜならフェルミ推定だから、のコーナーです。

 

テーマはズバリ!AKBグループに入ることの希少価値。それを自ら危険に晒すとはどれ位、勿体無いのかを計算してみたいと思います。

 

 

まず、そもそもフェルミ推定とは?

フェルミ推定フェルミすいてい、英: Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを指す。オーダーエスティメーションや封筒裏の計算(英語版)ともいわれる。参照元:Wikipedia

というものです。Wikipediaさん、いつもお世話になってます。

 

 

さて、本題にいきましょうか。推定なので個人的に必要なだと思う数値を羅列していきます。

 

①世界の人口と男女比

②日本の人口と男女比

③AKBグループの総人数

NGT48の人数

 

①世界の人口と男女比

現在、70億人とのことです。もう数字だけ見てもピンと来ないレベルですね。そして、男女比率というのは105:100で男の方が多いとのこと!これには諸説あるみたいですが、インドや中国での男女比率は更にアンバランスになっているとのこと。"失われた1.6億人の女性"と検索して頂けると、色々と載っていて興味深いです。


②日本の人口と男女比

2016年10月時点で、1億2708万3千人。前年比21万5千人も減少しており、これは4年連続とのこと。大丈夫か日本?!って感じですね。男女比率は100:106で女性の方が多い。最近は、多いのかな?という勝手な思い込みがあって、調べてみると昔から女性の割合が高いことが判明。日本ってそうなんだ。


③AKBグループの総人数

さて、やっとAKBの話題ですね。正直、全く知識が無く、今回調べることで驚いています。459人もいるんですね。凄いな秋元康。いつまで最前線なんだ。


NGT48の人数

うん。ちょっとすいません。話題の山口真帆さんってAKB48本体の方ではないんですね。すいません。そんなレベルの知識です。はい。NGT48は26人いらっしゃるようです。

 

さて、数字は出揃ったと思います。まだ計算しないでね。

 

①世界の人口と男女比

70億人×48.7%=34億人。


②日本の人口と男女比

1億2708万3千人。女性は6582万人。


③AKBグループの総人数

世界で、459人÷34億人=0.00001%

日本で、459人÷6582万人=0.0007%


NGT48の人数

世界で、26人÷34億人=0.0000008%

日本で、26人÷6582万人=0.00004%

 

………うん。訳分からん数字になってしもたんですがな!

 

結論、1番大きな数字だけ言うと40万人に1人しか、NGT48には加入出来ないということ。こんな天文学的数字の選ばれし者であることを認識して、今回のような誤解を招くことの無いよう再発防止に努めましょう。要らぬお世話で申し訳ありません。

 

では!